外注化阻止!非正規職撤廃!原発反対!被曝労働阻止! 2015年9月に結成したJRと関連企業の労働者が加盟している労働組合です。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
外注化反対のストライキに決起した動労福島の仲間の皆さんに
連帯と激励のメッセージを送らせていただきます。
「闘い無くして安全無し」の動労福島の皆さんのこの言葉は正にそのとおりです。
先日発生した、私たちの職場である高崎線籠原駅構内の炎上事故は
民営化・外注化がもたらした大事故でした。
会社は1991年に設置した碍子のボルトが、経年劣化で破断し火災が発生したとしか発表していません。
会社は、そもそも碍子の寿命は20年から25年で、昨年5月の点検では異常がなかった。
2017年度に交換予定だった、と言っています。
寿命の20年から25年との起点はどこなのか。設置した1991年なのか。それとも製造日からなのか。
設置した1991年だとしても今年で25年、2017年度ならば最悪27年ではないか。
しかもJRになってから1度しか交換されていない事になります。
これは後から分かった事ですが、問題の碍子の製造年は、なんと1968年だったのです。
製造から設置まで23年、火災発生まで48年も経過していたのです。
今回の駅火災、炎上事故は、2000年からのメンテナンス合理化がもたらした結果として有ったのです。
「闘い無くして安全無し」、はそこで働く労働者の安全はもちろんの事、
利用者である人民大衆の安全も守らなければ、命まで奪われるという事です。
私たち動労連帯も、福島の仲間の皆さんと共にこれからも運転保安闘争としての外注化、
非正規化反対闘争を進めたいと思います。
皆さんの闘いが勝利することを祈念して、連帯と激励のメッセージと致します。
国鉄高崎動力車連帯労働組合
☆国労秋田闘争団・小玉 忠憲、ともに闘う秋田の会」のみなさまより
怒りのストライキ決起に心から連帯を表明します。
1047名を不当解雇して誕生したのがJRだ!
安全など完全に度外視して、限度なき金儲けのみ、
とめどない外注化と非正規職化に突き進むJR資本
の攻撃をこれ以上断じて許してはならない。
まずは渾身のストライキで一撃を加えよう!労働者は
必ず勝利します。共に闘おう!
☆徳島医療労働組合より
JR、JRグループ会社、JRの下請け、孫請け労働者が加入できる労働組合です。正規と非正規労働者が一緒に闘っています。
パワハラ、セクハラ、不当解雇、年休がとれない・・・など労働相談を受けつけています。※秘密厳守